【 LIMBO 】 予想以上に面白かった

LIMBOっていうゲームをプレイしました。面白いという評判は知っていたのですが、そこまで期待はしていませんでした。値段も200円ほどでしたし、200円分の期待しかしてなかったんです。

f:id:carrot_boy:20170630172122p:plain

ですが、やり終わった後、こんな面白いゲーム久しぶりだと思いました。僕はゼルダとかICOとか好きですし、こうゆう謎解きゲームが好きなんです。謎解きゲームが好きな人は好きなゲームかもしれませんね。インディーズゲームってもっと、しょぼいと思ってたんですよ。でも、このゲームはキャラクターの動きも細かいし、音もいいし、パズルもよくできてるし、そんな印象は無くなりましたね。そんなに期待してなかった物がすごくいい時っていいですよね。5000円のゲームだと5000円分の期待をかけますよね。5000円のゲームだとちょっと面白いぐらいじゃ許せないんですよ。すっごく面白くないと。その点では、このゲームは期待を超えまくりでした。

f:id:carrot_boy:20170630172207p:plain

アクション性もあって、ギリギリのところで、障害物を避けたりしなければなりません。避けられないと死んじゃうんですけど、死に方もすごいんです。また、だいたいのことで死ぬようにできています。高いところから落ちても死ぬし、水に入ると溺れ死ぬし、え、そんなことでも死ぬんだ、ってことが多々あります。

f:id:carrot_boy:20170630172217p:plain

ある装置を触ると、重力の方向が逆転する仕掛けとかあって、面白かったです。マリオギャラクシー2でもこうゆう仕掛けがあったんですけど、ゲームクリエイターの人は重力に関心があるんですかね。ゲーム全体の雰囲気が良かったです、静かで、モノクロで、とてもおしゃれなゲームだと思いました。