Life is Strange すごくいいゲーム

Life is Strange を最近プレイしました。面白いですね。僕はps3以降のリアルな人間が出てくるゲームをやってなかったので、グラフィックの進化に感動しました。ps2のゲームはムービーシーン以外、キャラクターの表情がよくわからなかったですから。このゲームは表情豊かで、キャラクターが魅力的でした。

f:id:carrot_boy:20170604085601p:plain

最初、英語版をやっていたのですが、留学している気分になりました。英語があんまり聞き取れない自分が、いきなり、海外に放り出されて焦る体験ができました。英語学習者にいいんじゃないかと思ます。いろんな人と話せて、会話の返事を選択できます。その選択によって、人間関係が変わったり、ストーリーが変わったりします。選択によって、後のムービーシーンの会話が変わったりして、すごく細かいなと思って感心しました。ゲーム中で、人生でこんな、重たい決断したことないよっていう選択をせまられます。その選択には結構時間をかけて考えてしまいました。このひよこのTシャツを着た主人公マックスが友達を助ける場面が多いんですが、友達を助ける代わりに自分が犠牲になったりします。だから、マックスの友達も助けたいけど、マックスにも幸せになってほしいよななどといろいろ考えてしまいます。

こういったシュミレーションというゲーム性以外に、友達の持っているタバコの本数を覚えろゲーム、ビン集めゲーム、ちょっとしたステルスゲーム、ちょっとだるい謎解きゲームなどが盛り込まれています。これらのゲームは良くできているとは思いませんでしたが、ゲーム性のバリエーションは増えてるなと思いました。その他に、いっつも災難にあっている赤い髪の女の子を助けるゲームもあります。

 

僕が主人公以外に気に入ったキャラクターはケイトです。パジャマ姿が可愛いから。

f:id:carrot_boy:20170604221354p:plain

この二人のシーンはいいですね。

f:id:carrot_boy:20170604221726p:plain

クライマックスは、すごく引き込まれました。美術館にありそうな変わった立体アートを見ているような気分になりました。芸術的だと思います。グラフィックもすごく綺麗だし、心が動く演出もあるので、やってよかったと思います。Life is Strangeのアナザーストーリーみたいなのも出るらしいので楽しみですね。