Alien Swarm Reactive Drop macでwineskinのsteamを使ってプレイした

macのパソコンを持っている。でもwindowsのゲームがやりたい。そう思ったので、macwindowsのソフトを動かすことができるwineskinをインストールし、windows版のsteamを動かすことにしました。

f:id:carrot_boy:20170528215616p:plain

wineskinのsteamを動かして、ソフトをダウンロードしようと思ったのですが、デフォルトでsteamがネットに接続されていない状態だったので、接続する方法を調べました。すると、wineskinで動かしているsteamをネットに繋ぐのは、セキュリティ上危険だという記事が出てきました。僕はセキュリティに詳しくないので、wineskinのsteamをネットにつなぐのを止め、windowsのノートパソコンがあるので、いったんそのパソコンにソフトをダウンロードして、usbメモリmacパソコンに移して、steamに読み込んで遊ぶことにしました。windowsのノートパソコンで遊べばいいじゃん、と思うかもしれませんが、めっちゃゲームしにくいんですね。低スペックですし。

steamのゲームのフォルダは

コンピューター/cドライブ/Program Files(x86)/Steam/SteamApps/common

にあるので、それをusbメモリに移して、macの書類フォルダとか適当な場所に置きます。次にsteamを起動して、「ADD A GAME ...」をクリック、「Add a Non-Steam Game..」からBrowsでゲームフォルダの中のexeファイルを選択すると、steamがゲームを読み込んでくれます。

ちゃんとゲームが動いてくれるか不安なので、無料の「Alien Swarm Reactive Drop」というゲームで動作確認することにしました。ちっちゃいヒトデみたいなエイリアンが襲ってくるゲームみたいです。ちょっとしかやってないんで、まだ小さいエイリアンしか見ていませんが、別の大きいクリチャーも出るかもしれません。

f:id:carrot_boy:20170528223156p:plain

シングルプレーをやる場合、3人のcpが援護してくれます。僕が穴に落ちて一人隊員を殺してしまって、F1かF2かF3のボタンのどれかを選んで残りの3人から1人、プレイヤーを選ぶことになったんですが、ボタンを押しても、全然選択できなくて、もしかしたら、キーがwindows使用でmacだと動かせないのかもしれません。ソフトを買うのに不安を抱えてしまいました。もう少し別のフリーゲームを試してみたいと思います。