
「panda.js #2」 キャラクターをマウスカーソルに合わせて動かそう

panda.jsというゲームエンジンを使って、キャラクターを動かします。以前に背景だけを動かしたのですが、それを改変して、キャラクターをマウスカーソルの位置まで動かすことができるようにします。

まず、オブジェクトモジュールに魔法使いクラスを追加します。javasciriptはクラスはなくて、プロトタイプって言うんですよね。javaとかのクラスとは違って、メソッドの動的な追加や削除ができます。

次に、シーンモジュールを改変します。ファイルを開いて最初にゲームシーンから始まるようになっています。gameフォルダの中にconfig.jsが入っていると思うのですが、そのファイルのstartSceneという項目でどのシーンから始めるのかを設定できます。

stage.interactiveの値を1にしないと、マウスカーソルの位置を計算してくれません。

デモ

f:id:carrot_boy:20170331150816p:plain

(画像をクリックするとデモページに飛びます。)

 

panda.jsを使って得られるものは、「自分で書いた絵が動いた!」とほんの少し感動することだと思います。今度は、敵キャラを作って動かせたらいいなと思います。