「panda.js #1」 背景をスクロールさせよう

panda.jsはjavascriptゲームエンジンです。Panda.js - Free HTML5 game engine に詳しいことは書いてあると思います。このサイトの「show case」にあるゲームが魅力的だったので、使ってみたいと思いました。Flying Dog ってやつはドットが可愛くて、音楽もいいなと思いました。スーパーファミコンっぽいんですよね。そんなpanda.jsを使いたい場合はまず、先ほどのリンクからライブラリをダウンロードします。

ダンロードしたパッケージの中にindex.htmlがあると思います。そのhtmlにsrcフォルダの中にあるjsファイルを読み込ませます。mediaフォルダは音声ファイルや画像ファイルを入れるフォルダです。使いたい画像を入れておきましょう。srcフォルダの中にあるengineフォルダの中にあるmain.jsを編集してゲームを作っていくようです。僕は次のように編集しました。

理由はよくわからないのですが、タイトルシーンが一番最初のシーンになるようで、そこで、スクロールさせる画像やスクロールスピードを設定しています。また魔法使いを配置しています。

f:id:carrot_boy:20170331150816p:plain

(画像をクリックするとデモページに飛びます。)

 

Flying Dogのようなゲームへの道は遠いですね。