「font-family」 気になったフォント

cssでfont-familyを指定することで、いろいろなフォントを指定することができます。気になったフォントを書きたいと思います。

f:id:carrot_boy:20170315182954p:plain

p {
color: #924FD2
;
font-family: "Comic Sans MS";
font-size: 80px;
font-weight: bold;
font-style:oblique;
}

「Comic Sans MS」は日本語だとあまり文字がよれっとしないんですが、アルファベットだとよれっとします。アメリカの絵本感がでますね。

f:id:carrot_boy:20170315191257p:plain

p {
  font-family: "Hiragino Kaku Gothic Std";
  font-size: 80px;
  font-weight: bold; 
}

「Hiragino Kaku Gothic Std」は和文フォントです。太めのフォントです。日本語は和文フォントを使用しないといけないんでしょうかね。

f:id:carrot_boy:20170316205142p:plain

p {
    font-family: "Times New Roman";
    font-size: 80px;
    font-weight: bold;
    color: #8B0000;
    text-shadow:
    0 2px 0 white,
    2px 0 0 white,
    0 -2px 0 white,
    -2px 0 0 white,
    -2px -2px 0 white,
    2px -2px 0 white,
    -2px 2px 0 white,
    2px 2px 0 white
    ;
}


Times New Roman」 はシュッとしてますね。習字みたいなフォントはないんですかね。font-familyは素人目にみるとそんなに変わりないような気もするんですよね。

こちらのサイトはたくさんのフォントが紹介されていて面白いと思いました。サイトの雰囲気に合わせてうまくフォントを変えることができればいいですよね。