「enchant.js」猫ふうせんを大量に発生させることなどできるのか?

猫ふうせんって何だよと思いますよね。猫にふうせんがくっついたものを私は「猫ふうせん」と呼んでいます。たくさんの猫ふうせんが出てきて、ふうせんをクリックしたら、猫が落ちていくというものを作ります。

実現方法

enchat.jsというjavascriptのゲームライブラリを使用します。自分で書いたjavascriptの部分を載せます。

ふうせんが浮上する速度が3パターンあり、ランダムに選択されるようになっています。

デモ

f:id:carrot_boy:20170125145404p:plain

画像をクリックするとデモページに飛びます。

感想

ふうせんを破ったときに、プログラム上でふうせんのオブジェクトが消えていないので、それを削除しないといけないという課題が残ってます。デモページを開いて、別のタブを開いてしばらく置いておくと、大量に猫ふうせんが溜まっているという現象が見れます。猫以外にふうせんに爆弾をくくりつけるなど、ゲーム性を足すことができるといいなと思いました。