読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナビで適職テストみたいなのを受けてみたら

自分はどういう仕事に適しているんだろうと知りたくなって、マイナビに大学生でもないのに、わざわざ登録して、適性テストを受けました。「パーソナリティ診断」と「バリュー診断」というのがあります。「パーソナリティ診断」はどういった職場が適しているのかがわかり、「バリュー診断」は自分が仕事に対してどういった価値観をもっているかがわかるそうです。こんなテストを受けても、適職なんてわからないだろうなと思いながらテストを受けました。

結果が、「あたなのタイプ」という項目に出るのですが、私は「対人能力タイプ」だと診断されました。その下に、エントリーシートの長所欄に書けそうな、ポジティブな言葉が書かれていました。このまま、長所で結果に出たことを言っても、まとまった立派な文章だなとも思いましたが、私はまったく対人能力は高くないので、書けないだろうなと思いました。

「あなたのタイプ」に関しては、さほど何も思わなかったんですが、

次に「職業ランキング」という欄があり、自分に適している職業の名前が一覧になっています。

                       適合度

カラーリスト                                                              96%

 

カラーリストって何ですか? 全然知らない仕事に96%も適合していると言われても..

そういう仕事はあるんでしょうけど、絶対求人見つからないよ。何だか納得のいかないテストでした。