読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「font-family」 気になったフォント

cssでfont-familyを指定することで、いろいろなフォントを指定することができます。気になったフォントを書きたいと思います。 p { color: #924FD2; font-family: "Comic Sans MS"; font-size: 80px; font-weight: bold; font-style:oblique; } 「Comic Sans…

ありがちなパズルゲームのアルゴリズムを考えよう

(画像をクリックするとデモページにとびます) ありがちなパズルゲームを作ってみました。絵をそろえて、絵を消していくゲームですね。こうゆうゲームの醍醐味である絵が消えた後、新しい絵がスライドして落ちてくるアニメーションは作れませんでした。作り…

「RSA公開鍵暗号」 素数が役に立つとき

暗号を作る方法にRSA公開鍵暗号系というものがあります。この方法は、各自が1対の暗号化鍵と復号鍵を持っています。そして、暗号鍵をみんなが見れるように公開します。復号鍵は秘密にして各自が保管しておきます。文章の送信者は受信者の暗号化鍵をわかって…

「オイラーの公式」島に例えた証明のしかた

オイラーの公式とは 任意の連結な平面グラフに対して領域の個数(f) + 位数(v) = 辺の本数(e) + 2, f + v = e + 2 これはオイラーの公式です。「オイラーの公式」で検索すると複素数の公式がでてきますが、グラフについての公式も作ってるんですね。領域の個…

ビジネル暗号を解こう

ベネディクトカンバーバッジ主演の「イミテーションゲーム」という映画を見ました。ベネディクトカンバーバッジって言うの気持ちよくないですか?映画の内容はアラン・チューリングという数学者の人がエニグマという暗号機で作られた暗号を解読するというも…

「猫ふうせん」をちょっとゲームっぽく

WEB

以前にenchant.jsで猫にふうせんをくくりつけ、飛ばすだけのものを作ったのですが、オープニング画面とエンディング画面を追加して、ゲームっぽくしました。 デモ 画像をクリックするとデモページに飛びます。

「enchant.js」猫ふうせんを大量に発生させることなどできるのか?

猫ふうせんって何だよと思いますよね。猫にふうせんがくっついたものを私は「猫ふうせん」と呼んでいます。たくさんの猫ふうせんが出てきて、ふうせんをクリックしたら、猫が落ちていくというものを作ります。

「Canvas アニメーション」腕を動かしただけで笑ってるように見えるのか?

「WALL・E」という映画にEveという白いロボットが出てきます。そのロボットが笑う時、肩を揺らして笑います。その時、どんなイラストでも肩を揺らすと笑っているように見えるんじゃないか?と思ったので検証してみます。

「いのちの食べかた」 かわいそうだと思ったり、工場がすごいと思ったりした

「いのちの食べかた」という映画の話です。この映画の内容は豚や鳥や牛を育てて、殺して、食用の肉にする工場の仕事風景やトマトやキュウリなどの野菜を育てている農業の仕事風景を撮っているというものです。

「トイストーリー3」 アンディがいい人すぎる

トイストーリー3でアンディがボニーにおもちゃをあげるシーンがありますよね。アンディはあげるおもちゃを一つ一つ紹介します。「これはね、レックス。地球上で一番恐ろしい恐竜なんだぞ。がおー」というように寸劇をやってボニーに手渡していくんです。そ…

「基本情報技術者試験 平成28年春 午後問3」 SQLを書いて考えてみたよ

基本情報技術者試験にデータベースの問題がありますよね。その中にSQLを考える問題があったと思います。 こちらのサイトで問題を読みました。 基本情報技術者過去問題 平成28年春期 午後問3|基本情報技術者試験.com 実際にSQLを書いて、postgresqlで実行し…

「Canvasアニメ」 荒く歩く人

HTMLのCanvasという機能を使って、「荒く歩く人」を作りました。本当は「荒く歩く人」ではなく、「なめらかに歩く人」を作りたかったのですが、「荒く歩く人」になってしまいました。 デモ

2ちゃんねらーの評価

私が喫煙所にいくと、そこにいた二人のサラリーマンが「2ちゃんねる」について話していました。一人が敬語で話していて、もう一人はタメ口で話していたので先輩後輩の関係だと思われます。

車を誘導する人

「歩行する人」を作るつもりが、「車を誘導する人」ができた。Canvas難しい。

自宅イルミネーションをやるときの苦労

私の住む町に自宅にイルミネーションや大きなクリスマスのおきものを置くおうちがある。2メートルぐらいの高さの雪だるまのおきものと、1メートルくらいのプレゼントのおきものが数個あり、庭の木には電飾がぐるぐると巻き付けられている。電飾の数が多すぎ…

「日露首脳会談」 同時通訳って大変だ

日露首脳会談の生中継がテレビでやっていて、プーチンと安倍さんがうつっていました。プーチンがしゃべりだすと、同時通訳者の方がロシア語を日本語に訳していました。それをしばらく見ていたんですが、いまいち、内容が頭に入ってこなかったので(私がバカ…

「何者」 就活ってそういうところがつらいんだよね

小説の「何者」を読んだんですが、すごくドキドキして読めました。久しぶりに面白い本を読めたなあという感じでした。就活中のいろんなタイプの人が出てきます。自分は就職は向いていないとか、アーティストみたいな仕事をしていくとみんなに宣言する男子学…

マイナビで適職テストみたいなのを受けてみたら

自分はどういう仕事に適しているんだろうと知りたくなって、マイナビに大学生でもないのに、わざわざ登録して、適性テストを受けました。「パーソナリティ診断」と「バリュー診断」というのがあります。「パーソナリティ診断」はどういった職場が適している…

ふうせんと猫

enchant.jsで猫にふうせんをくくりつけて、くくりつけているように見えないかもしれないけど、飛ばしてみました。 デモ See the Pen cat balloon by carrot_boy_ (@carrot_boy_) on CodePen. ふうせんをクリックすると、ふうせんが割れます、すると猫が落ち…

画像の回転 簡単に実装できるtranslate.js

画像をクリックしてくるっと回って画像を切り替えるアニメーションをwebページで作りたい場合、translate.jsというjqueryが、とっても便利です。cssで同じようなことができるようなのですが、画像の位置をcssで変えた場合、うまくいかなくなって僕には難しく…

BitBalloonで静的コンテンツを配信 すごいね

WEB

htmlとjsとcssだけのwebサイトを配信できるホスティングサービスがないか探していたところ、BitBalloonというものがあったので、さっそく使ってみました。最初に表示したいhtmlファイルの名前をindex.htmlにして、全てのファイルを一つのフォルダに入れて、z…

Blendyのstickカフェオレがおいしい

パソコンの前に座っていると、飲みたくなるんですよね。まったく苦味がなくて、飲みやすいんですよね。コシノジュンコと親子で器の絵付けができるイベントがあるみたいです。大分県民限定だそうです。

ショートコーディング goto文とループ

AIZU ONLINE JUDGEにあった問題を解いてみました。 void call(int n){ int i = 1; CHECK_NUM: int x = i; if ( x % 3 == 0 ) { cout << " " << i; goto END_CHECK_NUM; } INCLUDE3: if ( x % 10 == 3 ) { cout << " " << i; goto END_CHECK_NUM; } x /= 10; …

HTML5のCanvasにスタンプのように描画

HTML5のCanvasを使って円や楕円を描画してみます。canvasタグというのがあるみたいで、サイズを指定できるみたいですね。ブラウザ上にキャンバスができてその上に絵が描けます。 See the Pen dXNdXL by carrot_boy_ (@carrot_boy_) on CodePen.

CSSでアニメーション

See the Pen XKbPRb by carrot_boy_ (@carrot_boy_) on CodePen.

Android Studio 自動インポートしたい

Android Studio 1.5.1の場合ですが、 Android Studio > Preferences... > Editor > General > Auto Import Javaの項目の[Add unambiguous imports on the fly]にチェックを入れます。これで自動でインポートの記述がされます。すごく便利です。

「ティラノスクリプト」 ノベルゲームが作れるんだって

ティラノスクリプトっていうやつで、ノベルゲームが作れるらしいです。すっごい暇だったら作ってみたいですね。

WebGLで遊んでみる

WebGLで部屋を作ろうとしてます。床や壁を置いてみたのですが、家具などは置けていません。床や壁は箱形でできそうなのですが、複雑な形のものは作るのが大変そうです。 背景が真っ暗だったので、宇宙っぽいので地球と火星を置いてみました。